大会あるある①

先週末の大会、私は予選を2勝1敗でなんとか通過、決勝トーナメント1回戦で敗退しました。

久々に大会参加しましたが楽しかったです!
持ち時間10分という普段はあまり指さない長い時間でじっくり考えられることや、緊張感の中自身が研ぎ澄まされる感じもありました。

そして棋友とわいわい話したり新しい棋友ができたり。やはり大会はいいものです。出場したことない方へはおすすめです^_^

さて、大会あるあるです。決勝トーナメントの抽選は、連勝通過者と一敗通過者が1回戦で対局する仕組み。

するとあるんですねー、予選で負けた相手とすぐ本戦であたることが。
はい、私今回同じ相手に2回敗れました 笑


良き師に学ぶ

日曜日の大会でのお話です。

受け付け開始の9時半頃到着。
大会役員の娘Aさんが手持ち無沙汰な様子だったので声をかけて練習対局をしました。

AさんはB級ですが要望により平手で対局。
まあ当然三段の私が指しやすい形勢が続くわけですが。
驚いたのが、ところどころ指し手が非常に鋭い。
先手を取る受け、攻防手、逃げ道を広くする手など有段者級の好手がしばしば。

Aさんの父親は全国準優勝の実績をもつ県トップ棋士の1人。聞けばお家で時々対局するとのこと。

きっとみっちり教えているんでしょうね 笑
良き師を持つと伸びやすいのだなと感じました^_^
posted by ゆーきゃん at 23:43Comment(0)日記

12/16 ゆーきゃん来席予定です。

本日は年末将棋大会でした。
S,A,B,C,D各クラス参加者が多く盛り上がったように感じました。参加者の皆さんお疲れ様でしたm(__)m
私がどう楽しんだかは明日以降UPしたいと思います。

さて、表題の件です。スタッフながらサービス業に就いている私は残念ながら固定の曜日に来ることができません。ので、毎週来席予定を告知することにします。

来週は16日金曜日夕方より最後までいます。
自分のことをよくいうのもアレなので控えますが 笑、級位ー二段までの指導にご好評の声もいただいております^_^

お時間ある方はぜひお越し下さい。
いらっしゃる方は事前に当ブログコメント欄や道場への連絡などしていただければ助かりますm(__)m
posted by ゆーきゃん at 16:48Comment(0)日記