2016年12月10日

ベテランの味

常連S五段はかつての県チャンピオン。今でも県シニア大会で活躍しています。
得意な戦型はノーマル三間飛車。昭和の棋士が好んだであろうクラシカルな将棋です。

Sさんの将棋を観戦しているとまぁ勉強になることなること。

駒を遊ばせない用働かせる手や、継ぎ歩垂れ歩といった基本的とされる手筋を絶妙に積み重ねていく様はまさにベテランの味。

見ているだけで多くを学ぶことができました。観戦もまたよい勉強方法だと思います^_^

posted by ゆーきゃん at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

聖の青春

92344084-8C83-4585-B7D9-012FFF4D6300.jpg
見てきました。
憑依系と言われる松山ケンイチさんの演技からものすごい迫力を感じました。

死と向き合いながら名人を目指した村山九段の執念がひしひしと伝わり自分も頑張ろうと刺激を受けました。

南風原町サザンプレックスで上映中。
同名の原作小説と共にオススメです^_^
posted by ゆーきゃん at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

水曜日

先週の告知通り、昨日水曜日は17時以降席料半額DAYでした。
その甲斐あってか?、三段から4級まで数名集まりました。


私は4級の高校生T君と二枚落ちで対局しましたが完敗。級位者ながらよく読み、一手一手集中する姿勢が素晴らしかったです。
こんな風に対局を丁寧に一生懸命指し、質の高い時間を過ごす人が強くなるんだろうなと感じました。

水曜日は駒落ちを指せる有段者も来席しますので、級位者の皆様もお気軽にお越し下さい^_^
posted by ゆーきゃん at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。