2016年08月17日

お盆

本日沖縄はウークイ、送り盆です。
帰ってきているご先祖様達が楽しめるように駒を並べておこうかと思います  笑

当館は本日も元気に営業します!お時間がある方はぜひお越しください。

親戚と久々に語らいができるお盆ですが、どうしても手持ち無沙汰な時間がありますよね。

そんなちょっとのスキマ時間にも手軽に楽しめる詰め将棋はいいものだなと改めて思います^_^
posted by ゆーきゃん at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

攻める

昨日来席があった子は小学生の有段者。

彼の将棋は攻め将棋。

やや無理そうでも仕掛ける。強く踏み込む。不利になっても紛れを求めて攻めの勝負手を放つ。

勝つ為に必要なすばらしい積極性だと思いました。

彼と指して思い出したのは、近日その人生を描いた映画が公開予定の天才棋士、故村山聖九段。

彼の少年期の将棋は、序中盤はまずいが終盤驚くほどの怪力を発揮するものだったと語られています。

昨日の少年も全く同じタイプ。
どこまで伸びて行くか楽しみです^_^
posted by ゆーきゃん at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

竜王戦挑戦者決定三番勝負

本日はタイトル通り竜王戦挑戦者決定三番勝負の第一局、組み合わせは丸山九段ー三浦九段です。

お二人ともに40代。近年様々な棋戦で佐藤名人等若手の台頭が著しい中予選、本線トーナメントを勝ち抜いての番勝負進出。

ベテラン同士の挑戦者決定戦というだけですごい刺激を受けます。

40代で今だに順位戦でA級、B級1組に属してトッププレーヤーとして活躍している棋士は多いです。
羽生三冠を中心に、ものすごい努力を重ねてきたんだろうと思います。

私も結果を出す為に、そして出し続ける為に努力を続けたいと改めて思いました^_^
posted by ゆーきゃん at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。